京都桜家族 レゲエサウンドJAM BULLET公式ブログ GLAM BERRY JAM BLOG - グランベリーブログ -
"GLAM BERRY JAM" JAM BULLET×SAKURA MUSIC WORKS presents 1st FRIDAY DANCEHALL @River Side Lounge
BURN DOWN 紹介
今週の金曜日は、GLAM BERRY JAM、今月のゲストは、こないだのハイエストマウンテンでも会場を大いに沸かせた、FROM大阪の日本トップサウンドの1つ、ORIGINAL BAD MAN SOUND "BURN DOWN"が登場です。今回は、そのBURN DOWNについての紹介です。

gbj_9.jpg   20060830203019.jpg


プロフィール
1996年大阪は泉州で結成。MAKOTO(MC)MIZOGUCHI(SELECTER)KAZU(MC/SELECTER)RYOTA(ENGINEER)の4人構成。レゲエ激戦区大阪を拠点にVIBES全開のMCとクオリティの高いDUBで全国各地をBUSSさせている。JUGGLINからSOUND CLASHまでこなし2005年7月に行なわれたREAL CLASHでも優勝を果たした。2005年9月10月と2ヶ月間のSOUND SYSTEM TOURも成功をおさめ常に上を目指し続けるFROM泉州のBIG BAD SOUNDである。--<MUSH UPより>

BURN DOWN ホームページ
ダンスレポートやジャマイカでの写真の他、MIX CD/TAPEも購入できます。NEXT DANCEではGBJ掲載して頂いています!



★ジャンバレのSOUND講座1-[BURN DOWN]編★

初の試みですが、ジャンバレにレゲエを教えてもらおう!ということで、JAM BULLETの知恵袋、SHACHO-SANにBURN DOWNの魅力について語ってもらいました。少しでもゲストの事を知って、作品も聞いてから現場行けば×3倍おもろいぞ!
JamBullet-S.jpg
アーティスト写真でいうとこの人

管理人「まず初めに、最初にBURN DOWNを知ったのはいつくらいでしょうか?」(以下"管")
SHACHO-SAN(以下S)---ええ~っと、5年前になるんかな、大阪カップ(※1)の時ですね。ちょーどジャンバレとして動き出した年で。でも観に行ったんじゃなかったから、実際はその大阪カップのテープが出会いになるんでしょーか。結構そーゆー人多かったんじゃなかったかな。あんときは今みたいにネットとかもそんなにないし、よその地域の情報とかは作品ベースで仕入れてた感じったやし。で、最初は優勝したRED SPIDERのテープ聞いてたんですけど、プレイが進むにつれて「オレ(RED SPIDER)とBURN DOWNで決勝でやろーけ」みたいになっていくんですよね。それでBURN DOWNサイドのテープも聞いて、っていう感じです。 実際にプレイ見たのは、弊店間際のラブリッシュ(※2)ですかね。平日に、ジャンバレのみんなと遠足して。


(管)「BURN DOWNは今や、日本のトップサウンドの1つだと思うのですが、貴方から見て、BURN DOWNの人気の理由ってなんでしょうか?」
(S)---ダブのクオリティの高さ。とかっていうのはまず前提で。。。これはもうビッグサウンドって呼ばれる方々は基本条件ですからね。
なんというか、多くのレゲエファンがレゲエに求めているモノの、ど真ん中なんかなって思うんですけど、R(S)Wとかと同じく、レゲエの大きな魅力の1つの「リスペクト」とか「ビゴップ」、「ポジティブバイブス」とかっていう言葉に代表されるような姿勢、言葉チープなんですけど、ヤーマンな姿勢?ってのは結構大きいでしょうね。去年のREAL CLASHでのマコト君から出た名MC、「さっきから 眼鏡トンカチで割ったろーかっ とか言われてるけど ビゴップにきこえてきましたぁぁぁ!!!」に代表されるような(笑)、底抜けにグッドバイブスな姿勢とか、もうすっごいかっこいいんですよね。
なんしか、システム1つ、ダブ1つ、全部きっちりクオリティは高くて、それに、マコト君おっきいじゃないですか。デッカイ人が、デッカイ声出して、汗かきまくって、「レゲエって熱くなれるやんけっ!!!!」っていう。そういう部分で、レゲエ好きの人とバイブス、波長が合うんだと思います。
BURN DOWNの持ってるエネルギー、「熱量」って言いいますか、現場では特にスゴイですから。しかも1つ1つが高レベルなので、BURN DOWN目当てで遊びに行って、「はずれたな~。」なんてことはないじゃないでしょうか。そういう絶対外さない安定感も魅力の1つだと思いますね。


(管)「自分の印象では、さっき出てきた広島のREAL CLASH(※3)以降すごい人気が高まった感じがしているのですが」
(S)---そうですね。あれから雑誌とかメディアの露出も大分増えたはずですし。やっぱりクラッシュの効果は大きいですよ。でもホントはその半年位前、2005年のアタマくらいから「今はBURN DOWNやばいな~」って各方面で話題になってたんですよね。
作品の面から言うと、自分がSTINGに入って、BURN DOWNさんを担当させてもらったのが「BURN DOWN#4」っていうテープからなんですけど、それがもう爆発的に売れて。で、間髪いれず発売した「BURN DOWN MIX」っていうCDがまた鬼売れで。それが去年の5月か6月くらい、REAL CLASHのちょっと前ですね。まぁ、去年のアタマ位からの人気はホントすごいですよ。
BDTP-006.jpg   BDRCD-002.jpg
「BURN DOWN#4」           「BURN DOWN MIX」

(管)「では、現在発売中の最新MIXCD、”BURN DOWN MIX 2”はどんな内容になってますか?」
(S)---まず、バランスがGOODです。このシリーズはブランニュー・ミックスなんですけど、新しいアーティストがきっちりおさえてあります。早い。MOVADO、Jr.GONG、CHAM、JAH CUREなど旬を逃してない。あと、ジャパニーズ物、全部オリジナルトラックで録ったはるんですけど、R(S)WもJTBも、みんなよく映えててかっこいいんですよね。BOOGIE MANとかは書き下ろし(※BURN DOWNのために作った曲。)なんですって。JING TENG,CHEHONとこれからさらに注目のアーティストもきっちりですね。JINTENGは、自分が今まで聞いたダブの中で一番好きです。声の伸びが良くて。まあ、ハイエストとか面白かった人には間違いないですね。確実に、この夏の一押し商品です。
BURN-DOWN-MIX-2.jpg
これが”BURN DOWN MIX 2”

(管)「では最後に、9/1のグランベリーでの、聞きどころ、楽しみどころはどのあたりでしょう?」
(S)---9/1は確実にダブ満載で来てくださると思います。BBSの告知コメントでも書いてる通り、「汗をかこう!!!」と。一歩引いて、1つ1つのダブの品定めをするっていうのも、楽しみ方の1つでもあるんですが、もう、BURN DOWNに関しては、ノリ切ってしまったほうがいいです。タオルはブンブン回しゃいいんです。パンパン発砲しましょー。「やばい」と思ったら壁を叩いて、プレイに対してリアクションを返すことが大事。こむずかしいことは言わないで楽しんじゃうのがピッタリです。そう、そのあたり、いい大人を子供に返らせてくれるレゲエのおもしろさというか、MJRやR(S)Wとかと通じてくトコなんだと思うんですけどね。
 まぁなんしか、GBJがこの夏BURN DOWNの出演する、一番小さいダンスのはずなので(笑)、存分にバイブスをまじかで感じて、楽しんじゃってください!


◆管理人の補足?◆
※1-「大阪CUP2001」
大阪、ベイサイドジェニーで2001年に開催された文字通り大阪NO.1を決める頂上決戦。RED SPIDER、BURN DOWN、TERMINATOR、OASIS、BLACK BASSらが参加。大阪のレベルの高さを全国に知らしめるきっかけに。後のサウンドブームのきっかけにも。

※2-「LABLISH(ラブリッシュ)」
大阪・梅田にあった今や伝説とも言えるSOUND BAR。小箱ながらシステム完備で、現在第1線にいる多くのアーティスト・サウンドがここでキャリアをスタートさせ、しのぎをけずっていた。

※3-「REAL CLASH」
2005年7月23日に開催された野外オールナイトサウンド・クラッシュ。大阪から"Burn Down",横浜から"Infinity 16",広島からは"Jam Massive"が参加。


◆管理人の補足?◆
JAM BULLET "SHACHO-SAN"
JamBullet-S.jpg
ジャンバレを裏から支える代表。桜ファミリー主宰、JAM BULLET、遊人、コウタロック等のマネージメントを担当。日本のレゲエのMIX物専門最大のディストリビュート会社&レーベル「STING MUZIK LTD.」で、全国のサウンドのMIX CD、 TAPEの窓口を担当している。ちなみにディストリビューターっていうのは、みなさんがCDを買うお店(タワレコとかHMVとかレコ屋など小売店)に商品を卸している卸し問屋さんのこと。
 商品は、各サウンド→スティング(卸し)→各レコ屋・ショップなど(小売店)をたどってみなさんの手元に届くのです。京都のタワレコで、レゲエのMIXCDを買えるようになったのは、実はこの人の功績の1つ。あと最近、全国のHMVで買えるよーになったのもこの人の功績。嘘のような本間の話。

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

ZUMZUM NIGHT×GBJ フォトレポ?
3連続ですが、8/18ZUMZUZM@SEEDのフォトレポ3発目です。

コレで終了

いろんな人いてますね◎ またやりたいっス!

次はダンスは、来週の金曜日、9/1(金)の「グランベリージャム」です。
ゲストはBURN DOWN!!やーばい。
女性のみなさん。。。
こんなことは今後そーーーとーーー無いですよ!!。ドリンク代500円だけ握りしめてSEEDへ。あ、ロッカー代と帰りの切符代は忘れずに★

BURN DOWNのサイトもチェック↓
BURN DOWN WEB SITE


20060823230459.jpg   20060823230723.jpg
せれぶやね               パーヤン君と陽の丸君
20060823230857.jpg   20060823230705.jpg
今日は3人で参戦!         「"OVERHAUL"+"ESP"よろしく」
20060823230609.jpg   20060823230740.jpg
オーラあります☆           「OPA地下"DIME"来てね」
20060823231019.jpg   20060823230919.jpg
「ちょっと上行こかな」         DJ SHIOTSU&おさななじみ
20060823230542.jpg   20060823232407.jpg
実はファンタやったりして       ステージとプチお立ち台にて
20060823230520.jpg   20060823230812.jpg
「激震@U-STONE」       覚えたいっ
20060823230643.jpg   20060823232208.jpg
ぼんぼんくるー!   SEEDのシブヤ君&NANASE



次回、9/1にもスナップします↑ 1番お気に入りの服に包まれてお越し下さいませ☆☆☆

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ZUMZUM NIGHT×GBJ フォトレポ?
zumzum night×GBJ @SEED フォトレポート?回目

前日に引き続き、第2弾です。

お楽しみ下さい。


20060822201145.jpg   20060822201237.jpg
「熱気か霊かオーラか」        「腕の見せ所」
20060822201220.jpg   20060822201254.jpg
狙ってる                 お気に入りCOMY
20060822201322.jpg   20060822201339.jpg
THUNDER HEAD           ぐるーびん集合っ
20060822201603.jpg   20060822201413.jpg
滋賀ファミリー☆            赤蜘蛛女
20060822201535.jpg   20060822201445.jpg
わいわい                 テキーラ?
20060822204149.jpg   20060822204508.jpg
FROM L.A                 ロッカーキーはこの様に保管
20060822204255.jpg   20060822204436.jpg
プチお立ち台設置           の上で踊ってみるのもGOOD
20060822204314.jpg   20060822204040.jpg
「いってきまーっしゅ!」       妖怪"男前豆腐"


・・・つづく

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

8/18ZUMZUM×GBJ フォトレポ?
2006/8/18 "ZUMZUM NIGHT×GLAM BERRY JAM"@SEED

会場のフォトレポートです。

今回も枚数多目なので小出しに

というわけで
その?です☆

20060822001610.jpg   20060822001759.jpg
L-サンタウンプレイ・・・        そしてRED SPIDER!!
20060822001720.jpg   20060822001851.jpg
フロアいい感じ             KENTY G知らんのぉ~
20060822001909.jpg   20060822001830.jpg
みんなかぶり物好き         ICE-KOH+TOMY BORDER
20060822001940.jpg   20060822002829.jpg
奥まで笑顔     この日はZUMZUMのDVD上映-好評発売中!
20060822003647.jpg   20060822003709.jpg
ちなみに奥はP.Aしけ君        フラッシュが
20060822002037.jpg   20060822002058.jpg
恍惚☆                 GBJサポータ新京極ショップ組
20060822002810.jpg   20060822002901.jpg
帰ってきた金髪ちょんまげ     金髪ぼーず??

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ZUMZUM NIGHT ×GBJ
今日は、何回か告知しているとーり、「ZUMZUM NIGHT ×GBJ@SEED」の開催日です。

一年ぶりのSEEDでの開催!今回は、一年前の時みたいに、入場制限がかかることはないと思われます。当日券での入場も可能ですので、ZUMZUMファンの方々、こないだ滋賀U-STONE行けなかった方々、大阪のZUMZUMしか行った事のない方々、まとめて是非どーぞ★

zumzum_kyoto.jpg



「ZUMZUM NIGHT×GLAM BERRY JAM」
2006年8月18日(金)
@sound base SEED

23:00/OPEN>>TILL MORNING
ADV/2000YEN//DOOR3000YEN(1D別途)

CAST
RED SPIDER
KENTY GROSS
TOMY BORDER
ICE KOH
JAM BULLET
THUNDER HEAD
GROOVING!!!
SUNSHINE


チケットは下記店頭にて。
OVER HAUL:075-254-8577
KETTE:075-211-0296
WALKIN'STORE:075-213-2948
PLUS DANCE STUDIO:075-222-8882
SUPER MILK:075-213-3390
STRICTLY VIBES:075-212-0719
X.B-JOINT:075-692-1060
BAR HEAT:075-211-3378
REDNESTA:075-211-6947

TOTAL INFO>>BUMPKIN PRO.:bumpkin_pro@yahoo.co.jp

会場地図・クラブ案内
sound base SEED WEB

カエルスタジオWEB

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

GBJレギュラー紹介 SOUND ~SUNSHINE~
ページ左段のJAM BULLETご紹介の下に、SUNSHINEご紹介を追加しました。

sunshinea-sya12.jpg  20060815151236.jpg

左より、Maco Tea,Akilla,Sho-G,Don-Kの4人からなる滋賀のREGGAE SOUND CREW

プロフィール


2004年後半から活動開始。
2004年11月から京都のBLACK BOXで始まった【PASSAPASSA TUESDAY】(現PASSAPASSA SUNDAY)に05’4月までREGULER出演し、同時に滋賀でSUN SHINE主催の【JAMBORY】も開催。
それをきっかけに滋賀、京都のDANCE中心に出演。
現在、京都で【GLAM BERRY JAM】【BURNING】【RING RING RING】滋賀で【FRIDAY MIDNIGHT EXPRESS】をREGULERに持つ。


※GLAM BERRY JAMスナップより

20060815161644.jpg   20060815161407.jpg
プレイ中@sound base SEED 
20060815160936.jpg   20060815163744.jpg
左-プレイ中@SEED、右-WALKIN'STORE京都のカブさんと。Akilla

20060815162430.jpg   20060815162416.jpg
左-Sho-G+仲間 右-JAM BULLET GUNと。Sho-G,Maco Tea


【関連WEB】
SUNSHINE WEBはこちらから

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

MAIKEY McFLY ご紹介
さきほどOVERHAULを紹介しましたので、次は、もう一つのタイアップ先のブランド「MAIKEY McFLY」のご紹介です★

MAIKEY McFLYはOVERHAULの店長さんから紹介してもらってリンクさせて頂きました。今後ともよろしくですっ。9/1のために、MAIKEY McFLY×OVERHAUL×GLAM BERRY JAMオリジナルライターを制作して頂いています!来場者にプレゼント予定ですのでシッカリGETして下さいっお楽しみに★

20060811145346.jpg  20060811145401.jpg



MAIKEY McFLY
マイキー・マクフライ

●2001年 ブランド発足

●10代~20代の幅広いファン層を持ち、プレーンなデザインとタイトなシルエットで
カジュアルとフォーマルの狭間を貫く。

●1999年、ディレクターのマイキーはヨーロッパはスイスでブランドとしての基盤を構築した後、
アメリカの4大都市へ渡り、多くのアメリカ文化に触れる。
ヨーロッパで構築したベースにアメリカンテイストを加える事で、更なる独自性溢れるイメージを築き上げ、
2001年MAIKEY McFLYは発足する。
現在、マイキーは「クォート・ブランド」の先駆者となるべく、
一切の妥協を許さず、クォリティーの高いアイテムを造り続けている。

20060811145456.jpg

20060811145437.jpg


バリバリかっこいいサイトがあるのでもっと知りたい方はチェックです◎WEBSHOPもあります↓

MAIKEY McFLY OFFICIAL WEB


gbj_9.jpg

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

OVERHAULご紹介
2006/9/1のGBJでは、京都の人気ショップ「OVERHAUL」(オーバーホール)の7周年とMAIKEY McFLYの5周年を記念してのトリプルネームでの開催となります。
今回は、その「OVERHAUL」をご紹介します!

GBJではサポートショップとして
毎月、大変御世話になっております★
JAM BULLETお推薦● BIG UP!!

20060811135138.jpg  20060811135205.jpg


オーバーホールは、四条通りから新京極を北に入って1分程度?歩けばすぐ左手に見えます。ケンタッキーの横。スケボーの看板がある木造の建物で、1階と2階がお店になっています。

20060811135152.jpg  20060811143355.jpg


ストリート系を中心に、ショップオリジナルブランド「enhale」は全国に展開、マストチェックです。ソンマン・アーティストなど特に京滋方面の関係者の間では「enhale」率高し!
 しかし、ショップスタッフの楽しさはハンパないですね。スーパーフレンドリーで、お店に遊びに行くといつもなんやかんやベシャってしまいます・・。しかも、京都・滋賀のダンスにいけば、絶対、ショップスタッフのだれかがいる!!遊び人!レゲエ馬鹿!
 
20060811135119.jpg
9/1のグランベリージャムでは「全面バックアップで行きます!!」とのこと。楽しみです↑
 
20060811141835.jpg
おふざけショットもパチリ★

ウエアー類の他、アクセサリー、小物、タオル、CDなども充実しています。
京滋方面のダンス情報もほとんどといっていいほど集まってるのでフライヤー持って帰ったり、スタッフから気軽に情報GETして下さい◎


[enhale web]

[OVERHAUL]
TEL:075-254-8577

gbj_9.jpg

会場スナップ?-GBJ2006/08/04
スナップ?回目★
20060808103642.jpg 20060808103703.jpg

20060808103726.jpg 20060808103926.jpg

20060808103741.jpg 20060808104009.jpg

20060808103926.jpg 20060808103941.jpg

20060808104517.jpg 20060808104500.jpg

20060808104444.jpg 20060808104902.jpg

20060808105055.jpg 20060808105109.jpg

20060808105124.jpg 20060808105136.jpg

20060808105658.jpg


まだまだあるのですが、、少しずつ小出しにしていきますのでチョコチョコのぞいてください★

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

会場スナップ?-GBJ2006/08/04
2006/08/04(fri)のglam berry jamスナップを載せました。
携帯からは画像多くて見にくいかもしれないのでPCからぜひ。
20060808100827.jpg 20060808100849.jpg

20060808100906.jpg 20060808100924.jpg

20060808100937.jpg 20060808100956.jpg

20060808101740.jpg 20060808101754.jpg

20060808101900.jpg 20060808101647.jpg

20060808101525.jpg 20060808101618.jpg

20060808101708.jpg 20060808102342.jpg

20060808102641.jpg 20060808102630.jpg

20060808102615.jpg 20060808102547.jpg

20060808102559.jpg 20060808102534.jpg


数多いので2回に分けてお送りいたします○

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

速報★9月はBURN DOWN登場!
gbj8gatu3.jpg
今週金曜日8/4はGLAM BERRY JAMです。
GUEST TERMINATOR CAST>>HOT SIGNAL/JAM BULLET/GROOVING!!!/SUBSHINE/RADIO STAR/コウタロック★木屋町のショット&ダイニングバー「HEAT」さんの4TH ANNIVERSARYをお祝いしてのダブルネーム開催です!

今週は間違いないでしょうと言ってる間に、来月9月のグランベリーの詳細が上ってきましたのでお知らせします。9月はなんと。。。
BURN DOWN from OSAKA !!!!!

gbj_9.jpg


夏入りの遅かった今年の残暑がいくらヒドイからといって、冷房の効いた部屋で大人しくしてませんか?人気ショップ『OVERHAUL』の7thANNIVERSRYとMAIKEY McFLY 5TH ANNIVERSARYを兼ねて開催される9月のGBJでは、猛暑が後引く京都の夏をダメ押しにとばかりに、シーン最大の熱量を誇るビッグ・サウンド、バーンダウンが登場!魂が放射されるような熱いMCとスコールのように浴びせられるダブ・プレートの嵐!文字通りの熱帯夜、汗 ブルッブルかいて、たんのうして下さい。しかもGBJは当然終日レディース・フリー。こりゃクーラー効かして寝てる場合じゃありません!

JAM BULLET×BUMPKIN PRO PRESENTS
"GLAM BERRY JAM"×"OVERHAUL"7TH ANNIVERSARY + MAIKEY McFLY 5TH ANNIVERSARY SPECIAL!!
-EVERY FINAL FRIDAY DANCEHALL @SEED-

2006/09/01(毎月第一金曜日)
23:00OPEN~TILL MORNING
@sound base SEED (KYOTO)
http://www.orbit2004.com/seed/

■LADIES FREE+1CANDY付!!■
 女性無料1キャンディ付
MEN//2500yen w1d/フライヤ持参2000yen w1d

■GUEST SOUND /BURN DOWN from OSAKA
bouncer sound /HOT SIGNAL
REDIDENTS SOUND /JAM BULLET
SOUND/ EVER RISING /SUNSHINE /GROOVING!!!
REGULAR ENTRY DEEJAY /コウタロック


テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

