京都桜家族 レゲエサウンドJAM BULLET公式ブログ GLAM BERRY JAM BLOG - グランベリーブログ -
"GLAM BERRY JAM" JAM BULLET×SAKURA MUSIC WORKS presents 1st FRIDAY DANCEHALL @River Side Lounge
史跡を巡ろう☆
今回から題名にもあるように史跡巡りしてみようかなと。
歴史コーナーでございます。何についてかは気まぐれですが。

まぁ京都発信ですから、京都にちなんだ歴史あるものをテーマに

気難しくならんようにしてこーと思ってます。

まぁ京都以外のも挟んでいきますけどね。

一発目は何となく金閣寺で。

修学旅行で絶対にいく金閣寺。まぁ正式には鹿苑寺なんですけどね。

250px-Kinkaku3402CBcropped.jpg


これを建てた人がかの有名な足利義満公です。
180px-Yoshimitsu_Ashikaga_cropped.jpg


敷地があんなけ広いのは元々義満の邸宅で、義満の死後に禅寺とされ鹿苑寺となったわけです。だいたい1400年頃の話。
現在の金閣寺は戦後に建てられたものです。1955年ね。

それは、何でかって言うと1950年に放火にあったから。

三島由紀夫の小説「金閣寺」はそれが題材。犯人が私の大学の先輩とはあんま知られてない話。

まぁ、俺が見る前に燃やすの止めてもらいたかったです。見たかったぞー!!

ちなみに屋根の上にいる鳳凰は焼けるの免れてて現存するやつらしい。
昔の名残を鳳凰から何とか感じ取って下さいな。

-YAMASANN-

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gbj.blog73.fc2.com/tb.php/275-ab9d46df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
