京都桜家族 レゲエサウンドJAM BULLET公式ブログ GLAM BERRY JAM BLOG - グランベリーブログ -
"GLAM BERRY JAM" JAM BULLET×SAKURA MUSIC WORKS presents 1st FRIDAY DANCEHALL @River Side Lounge
DO YOU KNOW ちょぼ焼き?
「ちょぼ焼き」
なる下町グルメ知ってますか?

GHETTO FOOD
ゲローフード。
「ちょぼ焼き」

東九条のおっさんがステテコで路上マージャンをやってるような
エリアにあるこのお店。
案の定、おばちゃんは名物おばちゃん。おばちゃん・おっちゃん連中の憩いの場と化している!

まずスジ煮込みを自分で取って、席に着きます。
目の前には新聞紙が50枚くらい敷き詰めてあるテーブル。
の中央にはこんにゃく、タクワン、お豆・・が入った容器。
09-02-10_003.jpg
で、見た事ない鉄板、小さくて、くぼんだ穴が9こ「ちょぼ」っとある鉄板
に具を入れていきます
09-02-10_002.jpg
ここで注意!!!
「あんたーー!!一つの穴に具は1つやっ!!!」
とテキトーに具をバラバラ入れてると、おばちゃんに怒られる!

で、具を9個いれたらおばちゃんにパス。
焼いてくれてる間は、冷蔵庫から勝手にジュースを取り出して、、
09-02-10_006.jpg
知ってる人は知ってる「みかん水」
※でもビンには「コーヒー」と書いてある!!
「みかん水」の次は
これ
09-02-10_004.jpg
YOU ME
ユーミー

という謎のドリンク。
なんちゅう名前やねん。。。(笑)ユーミーて!

味は、両方とも夏に食う「チューチュー」の原水みたいな、みたまんまの味!


そんなこんなしてると、、、

ちょぼ焼きが完成!!
09-02-10_005.jpg
どーん。
さっきの鉄板にたこ焼きの小麦粉のみたいなんをかけて焼いた感じ。

たこ焼きのような
お好み焼きのような

下町おやつ。
ビールがうますぎる。
東九条のちびっこは駄菓子代りにこれ食って育つ!らしいで◎
誰に聞いても「ちょぼ焼き」知らんし、京都でもちょぼ焼きの店ってのはここくらいなんかなー

またいこう★
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gbj.blog73.fc2.com/tb.php/740-fc8b8e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
